オススメフリー乙女ゲーム5選(初級編)

 フリーゲームが好きです。特にフリー乙女ゲームが好きです。大好きなゲームの話がしたくて、色んな人にやってほしくて、もそもそと記事を書いてみました。続きからどうぞ。

 

 「いきなり10も20も紹介されても、どれをやっていいかわからなくて困るよ!」となるよなぁ~~と思ったので、とりあえず5作品を紹介させてください!初めての方もプレイしやすそうなものを選んだつもりですので是非……!

 URLは★を抜いて各自でサイトさんに飛んでください……すみません、アクセス解析でばれたら恥ずかしいから……。

 

 ヒビキノBB

 (h★ttp://mmo.upper.jp/hcb/)

 私がフリー乙女ゲー界隈に突っ込むきっかけになった作品です。元々は漫画作品で、その派生で作者さん(プロの漫画家さんです!)がつくられたゲームとなっております。元作品である漫画が好きで、キャラクターもとても魅力的だったので、やらない手はない!とプレイさせて頂いたのですが、すごく面白かったです……。

 とある男子校の吹奏楽部が舞台になっていて、有名な指揮者を父に持つ主人公の女の子は、そこで2週間の出張指揮をすることになります。選択肢を選んで好感度をあげたり、攻略対象からメールがきてそれに返信したり、主人公のパラメーターを管理して相手の理想に近付いたりと、乙女ゲーとして必要な要素が詰まっています。すごい。

 漫画の方は四コマのギャグなのですが、ゲームでは明るく楽しくギャグに寄り過ぎず恋愛してます!「うんうん!高校生いいね!」という朗らかな気分でプレイできるはず。

 難易度はちょうどいいくらいだと思います。これぞ乙女ゲー、という感じの作りだと思います。難しくはなく、楽しくプレイできます!困った時は、作者さんが攻略wikiを用意してくださっていますのでそちらを参考にプレイすれば大丈夫なはず。漫画を読んでからやるとキャラクターの人となりがわかるのでやりやすいかも。最初に攻略するキャラを選んでからお話が進むので、サイトのキャラクター紹介は見ておいた方がいいかもしれません。逆に予備知識なしで、心の赴くままに適当に選択肢を選ぶのも面白いかも。

 吹奏楽をやってた人・好きな人は「わかる~」となるネタが多いんだろうなぁ、と思います。漫画の方も面白いので是非……!

 

Magical x Hearts

 (h★ttp://babyclan.fragments.jp/magicalhearts/index.html)

 魔法学園もの恋愛ファンタジーADVということで、設定・キャラクターともにとっつきやすく、プレイしやすいはず。ただし王道だと思って油断していると痛い目にあうし、人によっては致命傷を負う、そんな良作です。

 主人公は、魔法学園の学生です。進級試験でヘマをしてしまったので、追試でなんとか合格できるように頑張る、というのが話の大筋。攻略対象は、主人公の幼馴染で学校の先生でもあるシュオン、異国から来た飛び級の新入生ラス、やたら顔の整った軍人ルイクレールの三人。これだけでも性癖に刺さる人、結構いるんじゃないでしょうか。攻略対象もとても魅力的ですが、いわゆるサブキャラにあたる、主人公のクラスの委員長マリベル、学園のシェフのアンリ、精霊魔術のカミラ先生もきっと好きになるはず。みんなそれぞれ温かさを持っていて、とても優しいです。主人公も頑張り屋で明るいタイプです。

 ゲームを始めて、まず最初に惹かれるのが絵だと思います。あっさりとしていて、かつかわいい立ち絵。ころころ表情が変わるので、そこも見所。スチルの美しさは必見です!ゲームを進めていくと、練り込まれた設定に驚かされます。魔法に関する設定も垣間見えて、そういった世界設定が好きな方は嬉しいのではないでしょうか。しっかりとした土台の上で繰り広げられるストーリーは、起承転結がハッキリとしていて飽きさせません。王道の萌えるシチュエーションもしっかり押さえられているので、不意打ちで膝に矢を受けます……。音楽もサークルさんが自作されているということで、場面にしっかりマッチしています。オマケ画面からも聞けますので、何かしらのEDを見た後はぜひ~!そうそう、オマケがかなり充実しているのも特徴です。後日談がたくさんあってボリュームたっぷり!

 一周は1時間~2時間くらいかな?二周目からはスキップ使うでしょうし、短くなるかと思います。スキップとオート機能もありますし、割とさくさくプレイできるのですが、主人公と相手の深い関係を描いているので、軽く感じることはないと思います。難しく感じたときは、サイトに攻略を載せてくださっているので、それを見ればなんとかなるはず。フルコンプすると、サイトのおまけページが見られますよ!内容は言えませんが、これもボリュームたっぷりです。

 あまり書くとネタバレになってしまいそうなのでふわふわした事しか書けないのですが、薄暗さを感じさせつつも、最後には優しい気持ちで終われる素敵な作品です。

 個人的にはルイさんルートが「初恋!!」って感じで好きなのですが、お話と設定の都合上シュオン先生に抗えないです……シューちゃん幸せに生きて……。彼を最初にプレイすると、他の人のルートでも「ウッシューちゃん;;;」と言わされることになりますがそれもまた良し。

 

ロイヤルベルを鳴らして

 (h★ttp://hackmock.web.fc2.com/royal/)

 主人公はミドリムシの妖精……じゃなかった。貧乏な国ヴィンボーナの王女ユーリは、王である父に、財政難だから金持ちの国カネモティアの王子と結婚してこい!と休暇中の王子の別荘に無理矢理送り込まれる、というのがこの物語の発端です。もう、まずヴィンボーナとカネモティアって名前が凄くないですか。最高のセンス。大好き。

 キャラクターがみんな明るく個性豊かです!絵柄と同じく、可愛く温かいポップなストーリーで、悲しいEDが苦手な方も安心してプレイできるはず。国の陰謀とかそういうのは一切ない優しい世界です。ギャグに突き抜けているように見えて、しっかり恋愛してるので、色んな意味でニッコリできます。攻略対象はカネモティアの第一王子アルト、第二王子アキバル、ヴィンボーナの大臣セナの三人。それぞれ別方向に特化したキャラクターなので、どのルートも飽きることなく楽しめるかと!特にアキバル様には共感できる方が結構いらっしゃるのではないかと思います。

 サイトに飛んでいただければわかることですが、まず絵がとてもかわいい!スチルがとても丁寧に描かれていて、ずっと見ていても飽きません。システム画面や、プレイ後のオマケ画面も可愛いのでそこもポイント。セーブ画面のギミックまでかわいい!あと、あの方が熱く語るシーンでは文字の表示される速度が速くなったりと、細かいところまでこだわりを感じます。ところで、作者様も仰っておられたのですが、金髪の王子様っていいですよね……。黒髪に赤色の目も最高だし……。

 一周15分~30分くらいだと思います。攻略は、心に任せて選びたい方の選択肢を選んでいればハッピーなEDに辿り着ける親切設計です。何を言ってるんだ?と思われると思いますが、プレイしてみればわかりますので是非!

 私個人はアキバル様が好きです。女性のような綺麗な見た目ですが、攻略対象三人の中でなんだかんだ一番男らしいと思うのです……!

 

MASAOMI 

 (h★ttp://hassaku.otodo.net/masaomi/omi.html)

 「乙女ゲームって、男の人がベッタベタに甘い台詞を言ってヒロインを口説くやつでしょ?ヒロインもはわわ~なんて言っちゃって……そういうの、苦手なんだよね」という方、ご安心ください。それだけが乙女ゲームではありません。

 いわゆるいいとこのお嬢さまな主人公は、家に言われてお見合いをさせられます。嫌々ながらも仕方なく出席したそこで出会ったのは、大財閥のお坊ちゃん、紫城雅臣。それも金持ちを鼻に掛けたような嫌味な奴!両親は商談でもする為か、自分と腹の立つぼんぼんを残して別室に行ってしまったし、適当に相手でもしてやるか。というところから話は始まります。

 お見合い中にたくさん選択肢がでてくるのですが、とにかく酷い。もう煽る煽る。バッドエンドはないので、正直に選びたいものを心の赴くままに選びましょう。どんな発言をしても、雅臣くんは主人公のことを面白い女だと認識してくれます、暴力に訴えかけても大丈夫です。

 乙女ゲームをプレイしていると、「なんだこいつ」「何故選択肢に『殴る』がないんだ」という事態によく陥りますよね。ご安心ください、殴れます。EDによってはかなり面白いことになってたりします。

 雅臣くんはなんだかんだでいい奴なので憎めないんですよね……。実はしっかり「大財閥を背負わなければならないプレッシャー、お金で買えないものに対する飢え」という金持ちのお坊ちゃんに重要な設定が描かれているのもポイントです。前髪のせいで霞んでますが……。

 一周10分くらいでしょうか、スキップ使えば5分かからないくらい?ですので気軽に遊べます!ぜひ!

 

××をください!

 (h★ttp://mayuge00.web.fc2.com/game1.html)

  主人公は、顔が怖くて威圧感がすごいことが悩みな、とある国の女王様。ある日突然魔王にさらわれて、とんでもない頼みごとをされるところから話は始まります。

 この作品の魅力を一言であらわすとすれば、なんといってもキャラクター!顔は怖いけど仕事はできる、実はとっても乙女な女王様。変態だけど、意外としっかりしていて常識人な魔王。女王である姉をとても大切に思っている弟。魔王の部下ロリコ……じゃなくてロジオン。ん……?変態しかいないような……?ともかく、それぞれが個性的でキャラが立っていて、とても魅力的です。彼らが話しているだけで、なんだか面白くて笑顔になってしまいます。

 クイックセーブ・ロードがあったりと、コンフィグ画面で細かく設定できたりと親切設計で、快適にプレイできます。一周30分くらいかな?二周目からはスキップ使えばもっと短くなるはず。

 EDはノーマルが二つとグッド(?)が一つ、ハッピーが一つ、といった感じでしょうか?個人的にはED3が好きです。魔王様のポテンシャルの高さが垣間見えるどころか前面に出てます。地味に弟のシスコンっぷりも発揮されてます。恐ろしい……。

 

 オススメフリー乙女ゲーム5選(初級編)、勝手に書かせていただきました。ストーリーが明るく楽しくとっつきやすく、ゲームとして難しすぎないもの、と考えて選ばせて頂いたので、普段ゲームをしない方でも大丈夫なはず……!

 ネタバレしないようにかなりふわふわ書いたので、上手く作品の魅力が伝えられている気がしないのですが、詳しくはプレイしてくださいということで!そしてプレイされた方は私とお話してください。作者様に感想を伝えた後で大丈夫ですので……暇なときでいいので……。一緒に「ウッシューちゃん;;;」とか「しのぶちゃんかわいい」とか「こぬこぬ~」とか「ボリスの膝」とか「ユーリちゃん天使」とか言いましょう……。