ジルオールプレイ日記2

ジルオールプレイ記です。長いので折りたたみます。

 

 なんやかんやで猫屋敷にたどり着きました。オルファウスさんという方に、パーティの編集ができるようにしてもらいました。不思議な力を貸してくれる代わりに、盗まれた聖杯を「ゴブゴブ団」という喋るゴブリンの三人組から取り戻してほしいそうです。ん……?これは序盤に起こすべきイベントでは……?もしかして私チュートリアルも終えずに冒険の旅に出ようとしてたの……?ま、まぁいっか!!

 気を取り直して、猫屋敷から一番近いエンシャントという場所に来ました。何も考えず酒場に入ったら「ゴブゴブ団」に遭遇。こいつらめっちゃ可愛いぞ……?続けて酒場でガルドランというヤバイ勇者気取り(絵がこの世界観の中ですごく浮いてる、重厚なファンタジーの中にDQ混じってるぞ)とナッジという青年が喧嘩してたので仲裁。ナッジくんが仲間になってくれました!やったぁ!おでこに一本の角が生えた青年です、素晴らしいですね。

 とか言ってたら幼女の誘拐現場に遭遇。怒涛のイベント。サクッと超弱いならず者を倒して消されかけてたルルアンタちゃんを仲間に。森の妖精みたいな見た目のかわいい女の子です。いよいよRPGっぽくなってきました。いや、私があんだけ猫屋敷行けよって雰囲気出てたのに無視しまくったのが悪いです……。

  ここからまたギルドの仕事を請け負って各国をまわりました~。この大陸ヤバイやつしかいねぇな……。イライラすると町民殺して遊ぶ貴族をぎゃふんと言わせたり、ロリコン貴族をこらしめたり大忙しです。そんな道中で仲間も知り合いも増えました。

 さっき上で書いたコーンス族のナッジくんはリストラして、フェティという名前の高飛車ヒステリーエルフをパーティにin!!こういうタイプの女の子好きなんですよね……あとこの世界では魔法がすごく強いのでお世話になってます。

 ロストールへ手紙を届ける任務を請け負ったので意気揚々と向かったのですが、その間の道でイベントが起こりまくって冷や冷やしました……。ムービーはさむのもあったからメインストーリーに関係あるものだったのかな?ノエルっていう小さな女の子の騎士が、ゼ○ダの伝説ばりに埋まってる伝説の剣を引き抜いたところ、それは昔に人々を悩ませたソウルイーターという魔物を封印する剣でした。辺りにいた人たちはみんな魂を食われ、その場に残ったのはノエルと主人公のみ。というわりと鬱なイベント。ノエルちゃんが嫌な奴なら「お前はここで死ね」だったのですが、いい子なんだよね……。

 無事に手紙を届け終えたら、ギルドの親父さんに行方不明者の救出任務を頼まれたのでほいほい請け負いました。それで指定された場所へ向かったら、その行方不明者超でかいモンスターの足の間におさまってたんですけど困ってなくない?本当に助け必要?

 ついでに城砦都市が最近不穏らしいから見てきてほしいとも頼まれました。こっちはたぶんメインストーリーのイベントっぽい、かな?

 そういえば久しぶりに義兄に会いました。半年以上経ってる?かな?外道貴族をぎゃふんと言わせたときにお知り合いになったティアナ王女のもとを訪ねた際に、まさかのダブルブッキング。主人公はレムオンがティアナ王女と喋ってる間、クローゼットに隠れていたので実質会ってませんが……。二人は幼馴染らしく、イッチャイッチャしてましたよ。おい、お前、見てるからな。

  飢えた者の迷宮でエストくんと遭遇。考古学の研究を頑張っているそうですが、主人公の選択肢が酷い。魔道文明の研究で世の中は豊かになると語る彼に対して「現実を見ろよ」「そうなるといいね」の二択。現実を見ろよと言ってやりたい気もするけど、まあ貴族のボンボンだし優しくしといてやるか……。っていうかエストくんって主人公の義弟になるんですよね。やっぱり優しくしといてやろう……普段研究否定されまくってるみたいだから喜んでくれるし……。

 そろそろ強い装備とか欲しいなぁ、と思って魔道の塔をウロウロいてたら、壁に埋まってる男性に遭遇しました。ハン・ソロか……?壁尻状態のが近いかな……?まさかこんなところでイベントが起こると思ってなかったので驚き。「さすがにこのおぞましい姿には驚きを隠せぬか……」とか言ってるけど大丈夫かなこの人、ご飯とかどうしてるんだろう。シャロームさんというそうです。さすがに寂しかったのか、また来て欲しそうだけどここまで来るの普通にめんどくさい……どうやってたどり着いたかわかんないし……。

 このへんで適当に城砦都市へ向かい、メインストーリーを進めます。昔魔王を倒した勇者ネメアさんに遭遇し、なんか悪そうなオッサンを魔法2発でワンターンキルしました。なんかよくわかんないけど悪い人だそうです。勇者ネメアさん、闇の力がどうのとかってはりきってました。

 この後もギルドの依頼をちまちまこなしたり、未来視?ができる風の巫女にお告げ(次に起こすべきメインストーリーのフラグ)を教えてもらったりしてました。どうやらノエルちゃんが冒険者ギルドにいるので会いに行かないとだめらしい。では会いに行きます~。気が向いたらまた次の記事で~。