共通ルートB+シキアクマ1プレイ中メモ

ネタバレあります。途中から荒れてます。取り敢えずシキルートプレイする前は覚悟して挑んだ方が良いです。

 

共通

・礼儀正しい蝶々ってなに?

・リンドとアズナの初めましては何度見ても白々しい

・生徒会の三馬鹿を「変な人たち」呼ばわりのリツカ その通りだよね

・ウリエ「赤くなっちゃって、可愛いなぁ」←立ち絵見る限りなってないしどちらかというと引いてるんだと思う

・やっぱり平川大輔だけダミヘ近いですよね???

・選択肢決められなくって画面見ずにでたらめにボタンガチャガチャした結果シキだしリツカの疑問が正しすぎて笑う その通りだ!そいつを選んでも問題は解決しないぞ!やめとけ!

・メィジ「ちゃんと布団かけて寝ろよ!」←ママ……?

・ウリエ「あの分だともう僕しか見えてないかもしれないなぁ(嬉しげ)」←かわいいけどそれはないわ

・なんか……お前ら三人仲良いな……楽しそうでなによりだわ

・リツカ「こいつら駄目だ……はやくなんとかしないと……」

・美しく舞い踊る色とりどりの蝶々?……土手に捨てられてるお宝のことかな?大丈夫か?

・リツカ「メィジさんが書記?字を書くなんて大変な仕事しててスゴイですね」私「うんまぁ私もそう思うよ」

・また画面見ずにガチャガチャやってたらシキ これもうシキルートに進めって事なのでは

・リツカ「えっこれって告白されてる?(ドン引き)」

・なんで誰もリンドを捕まえてグリモワールについて尋問しようと思わないんですか?

・リツカ「ちょっと変な人たち」(3回目)

・メィジママがご飯食べさせてくれる

・リツカが損しかしないゲームをやろうとするな

・目隠しでたらめ選択肢でまたメィジ すごいほのぼのしてる

・メィジ「この辺は冷えてんな」私「肩出してるからちゃう?」リツカ「(肩……)」

・リツカ「えっ悪魔なん?」ウリエ「せやで!!悪いアクマや!!(開き直り)」

・リンド「お前を、失うかと思った……」←ありがとう羽多野渉 もうSUKIとしか言えない

・ウリエはリツカと仲良くできてたと本気で思ってるなら人間について学びなおせ

・アズナと交流旅行に来れたのが素直に嬉しいよ……!

・「このままじゃ兄さんが補導されちゃう!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・おいおいシキお前最初からトップスピードかよ大丈夫か CERO本当にCでいける?

・なんかこう……共通Aルートより悲壮感がないよね 陽気なアクマとリツカちゃんって感じ

・お兄ちゃんKOWAI いやもうただただ怖い 怒鳴る人苦手なんだよ

・こういうちょっと現実で有り得そうな状況って本気で怖いからやめてほしい 火あぶりってめっちゃ怖くないですか

 ・ウリエずるい

・命をかけて守ろうと思ってた妹が自分のせいで死んでしまったと告げられたときのリンドの気持ちを考えると泣ける、SUKI

・「――一方その頃レムは」みたいな演出やめてあげて

 

シキルート

・なんか、シキとリツカが並んでるのすごいかわいいなぁ。なんでだろ、色味があうから?

・リツカちゃんのわけのわからない生物育成日記って感じだ

・レム様のときはレム様がどんなアホなこと言ってようと「レムさん……♡」って感じだったけど、シキに対しては常に「シキ……(ドン引き)」って感じのリツカちゃん

・私「服を着てくれ」リツカ「一旦落ち着いてこっちにこないで」

・お前全裸で戦うの?まじ? あっ、ヴァンパイアどっか行った……お楽しみ中だと思って空気読んだのかな……違うよ……

・シキの取り巻きこわい……っていうかお前らのプレイにリツカちゃん巻き込まないで……

・あっ、一瞬何かわかんなかったけど、シキお前嫉妬して自分の所までリツカを引きずりおろそうとしてんのかめんどくさい奴だな~~

・こいつ、ドア・イン・ザ・フェイスを使いこなしている……最初から膝枕が目的だっただろ……

・こいつやべぇぞ……めちゃくちゃ上手いことリツカちゃん丸め込んでる……

・寝るときは上裸派のなつめざか

・バッドエンドを確信して心が死んでいく私「バッドエンドを確信して心が死んでいく」

・じわじわ怖いのやめてください!!!いやもう本当にお願いします……

・なんだこの地獄絵図

・詰んでる

・なんかアズナまた死ぬのかよって笑えてきた

・リツカが虚無になってる

・まだ続くのかよ……もういいよ……

・逆にこれが分岐したバッドルートじゃないんだとしたら許せないんだけど

・またリツカが前に進むキッカケはアズナかよ……じゃあアズナ生かしてやれよ……

・アズナ生きてるんですか!?!?!?!?!?!?ヤッター!!!!!!!!!!!!

・本当に認めたくないんですけどもしかしてこれシキエンド分岐前共通ルートなんですか……?

・リツカの心臓はダイヤモンド

・もうやめてくれよ……ほらジェキもドン引きしてるじゃん……

・えっリツカ強い

・お兄さん呼びやめろ、まだお前の兄さんじゃねぇぞ

・エンド分岐は12幕ですね……ここまで共通とかこっちは周回するんだぞ勘弁してくれよ……

・メィジママが出てくると安心する……買いだし付き合ってくれてありがとう……

・アズナ死んだのかよ!!!!!!!!!!!!!!ヤダー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・もう無理……つぎ絶対メィジやるから……

・進めるの嫌になってきた

・もうこいつ駄目だろ

・こわい

・女性A「いやぁ……いやぁぁ!」私「私も……」

・もうそのままレム様に匿ってもらえよ

・もうやめてくれ……

・なんかもう笑いしかでてこない

・レム様死んだんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・レム様死んだんだけど……

・無理……

かまいたちの夜じゃないんだからそんな順番に殺さなくても……

・えっ弓矢一発でそんなに血塗れになるものなの!?ウリエの服白いから目だつだけ?

・微妙に最悪の予想させるのやめろ……重い荷物投げたみたいな効果音やめてくれ……

・最悪だ

・ウリエとメィジも死んだんですけど

・誤字「12幕ウリエメィジ死亡後シーン リツカの台詞『(シキがこうなってしまったのには、私のせいだ)』」

・もう駄目だ

・カウンセリングゲーとか生温いもんじゃないよこれ……猟奇殺人者観察ゲーかよ……

・まだ選択肢が出てくることに恐怖を覚えてる

・肩貸してくれるのはありがたいんだけど、その制服肩にでっぱりついてるから痛そう

・頼むからもうやめてくれ

・もうズタ袋のプレゼントはいいから

・もういいよ

・やめて

・ちょっと待って

・いやいやいやないないない

・まじかよ

・リツカ「い……や……やめて……もうやめてよ」私「もうやめたい」

・グリモワールとかなくてもシキ無敵じゃねぇかいい加減にしろ

・なんだこれ……?

・えっちょっここでED?完全にサスペンスドラマじゃん、リドルみたいにすんのやめてくれ怖い

・殺ったか……

・この期に及んでまだ「ごめんね」なんて言えるリツカちゃんもちょっとおかしい

・リツカちゃん瞳孔ひらいてる

・刺してから死ぬまでが長い

・私なら憎しみのあまりここでシキの前で自殺するわ……苦しみ続けてなんかやりたくない……

・「これが俺の幸せ」じゃねぇよぶっ飛ばすぞ

 

 ということで、シキのアクマルートエンディング1を見終えました。なんかもうコメントが思いつかない……なんなんだこれは……。レム様は純粋に面白くて笑ってたけどこっちはなんかもう別の意味で面白くて終始笑ってたよ……。

 アクマ極振りにしたかな?好感度も全部上がる選択肢を選んだはず。

 たぶんこの話、ダンデビじゃなかったら物凄く精神にダメージを与えられてたんじゃないかと思います。ゲームプレイするときは、主人公や他の登場人物に感情移入してプレイすることが多いので……。ダンデビはプレイ前にアニメを繰り返し見ていたので、あくまで「アニメ」で、主人公は「リツカ」と認識していたみたいです。そのお蔭で、自分とは全く関係のないお話として笑いながらプレイできました……。

 プレイ中は一切涙も出なかったんだけど、終わった後に右上に「トロフィー:これが俺の幸せ」ってでたときにちょっと泣いたよ。なんかもう、ふざけないで、幸せってなんだよ本当、みたいな気持ちがぶわっと……。

 ストーリーに関しては、なんというか、レム様とは全く違うよね!そもそもシキが全くグリモワールを重要視していないせいで、話の中心がグリモワールじゃない。たぶん、シキの内面にスポットが当たっているせいで、かなり閉鎖的に感じられるお話。実際シキと二人だけでいる時間も長いと思う。他のキャラはでてきたと思ったら死ぬし。リツカの事はちゃんと好きだったんだとは思うけど、どちらかというとリツカ自身というより「シキ自身を映しだす鏡」のような役割だったんじゃないかなぁ。「君と俺は同じだ」というような台詞が何度かあったし、鏡を愛するような感じだったのかなと思いました。

 あっ、キャラ分岐前の共通ルートは凄い良かったです!序盤は「説明不足かな?アニメ見てない状態でこれやった人にはリツカの置かれた状況がよくわからないんじゃ……」と思ったのですが、たぶん三馬鹿ルートではグリモワールがレム・リンド・ポメより重要でないから不要、ということなのかなと思いました。リンド関係以外は特に悲壮感もなく、わいわいしてるので楽しかったです。三馬鹿はレム様みたいにうじうじ迷うことなく、自分が気に入った女の子・リツカの所に来るので、終始騒がしくて愉快な感じ。ビーチバレーとかするし。

 にしてもリツカちゃんがダイヤモンド・ハート過ぎてちょっと怖かった。あそこまでされて「憎みたくない」とか言えないでしょ……。物理的な強さでいえばシキ無双だし。二人だけやたら強かったね。

 正直商業ゲーだしCERO:Cだしで舐めてました。フリゲ―や、CEROのレーティングの高いゲームだととんでもない展開に遭遇することは覚悟するのですが、まさかまさかと思っていたら……ここまでできるものなんですね……。生皮を剥ぐとかやっていいんですね……。

 最初から最期までどんな時でも「リツカ」と呼ぶ声が物凄く優しいのが印象的で最高でした。嫌じゃなければデフォ名プレイやってみてほしいです。

 いい加減アズナの生存ルートがやりたいです。もしかして存在しない……?そうだったら制作者の中に、金髪に恨みがある人か、歪んだ性癖を持った金髪好きがいますね……。あっ、アズナと喧嘩しちゃうのびっくりしたんですけど、「喧嘩別れ」させたかったんですね……。シナリオ書いた人頭大丈夫なんですかね……(褒め言葉です)。

 「一人にしないで」「殺してくれ」と言ってくれる子はかわいいですよね。たぶんそういう性癖を全力で投げつけたらこういう形になるんだと思います。リツカと並んでるのがとても可愛かったので、正統派ハッピーエンドが見たいです。用意されてるといいなぁ……なさそう……。

 っていうかハッキリ言って意味わからん話だったから絶対最初にはやらない方がいいよね!レム様からやるといいよ!なんというか、刺さる人にしか刺さらない感じ。まだ二つ目ですが、EDの中でも飛び道具な気がします。色々書きましたが私は「もうやめて……つらい……(爆笑)」って感じで楽しかったです!まあしんどかったですけど!